2023年稽古納め

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ・ー・ー・ー ・ー

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

初めての方は、こちらをどうぞ!➔はじめに。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ・ー・ー・ー ・ー

 

こんにちは。

感じて動き、幸せを運ぶ空手道場

館長の井倉です。

 

【直心是道場】

 

昨日の稽古で本年の道場活動は終了しました。道場生のみんな、1年間良く頑張りました。

そして保護者の皆様、道場活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

昨日の稽古は、参加者全員が号令をかけて「正拳中段突き」を行いました。

号令がつまったり、中段の位置がずれたら、スタートに戻るというルールで行ったのですが、みんな集中して早々に達成出来ました。

 

なぜ集中できたのかというと、

それは自分がミスしたくないからではなくて、『人の為に、自分を活かす』を実践出来たからではないかと思います。

 

自分の為だけではなく、みんなのために自分の力を使う。

それによって、集中力が増し、良いパフォーマンスが発揮出来たのではないでしょうか?

 

また、今回で道着を着た空手の稽古をお休みする道場生がいます。

道場に通っていなくとも、今まで培った経験、力、考え方を、どうか自分の為だけに使うのではなく人のために発揮してもらいたいです。

 

皆様、この1年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。